株式会社 一柳アソシエイツ

一流塾

2017.12.10 更新

一流塾(第10期)の合同忘年会を開催しました

2017年12月7日 当社CEO・一柳が塾長を務める「一流塾」の合同忘年会を開催しました。
2017.11.07集合写真
 一柳が塾長を務める経営者塾「一流塾」の合同忘年会を開催しました。今年は、一流塾特別顧問の福川伸次氏((一財)地球産業文化研究所 顧問、東洋大学理事長、元通商産業事務次官)と、同じく一流塾特別顧問の斉藤惇氏((株)KKRジャパン KKR Global Institute シニアフェロー、(一社)日本野球機構 日本プロフェッショナル野球組織コミッショナー、前(株)日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO)、講師の渡邊五郎氏(元 三井物産㈱ 副社長)にお越しいただきました。また、第10期の現役塾生に加え、第1期から第9期までのOB塾生にご出席頂き、100名を超える参加者が集い賑やかに行われました。


塾長挨拶

塾長挨拶

特別顧問 福川伸次 氏

特別顧問 福川伸次 氏

特別顧問 斉藤惇 氏

特別顧問 斉藤惇 氏

講師 渡邊五郎 氏

講師 渡邊五郎 氏

 一柳塾長からの開会挨拶で華々しく幕を開けた合同忘年会は、冒頭、福川氏から「『一流塾』も開塾から10年が経ち、一つのブランドになってきた。塾長のみならず、塾生一人一人が将来へ向かってこのブランド力を高めていこう」というご挨拶と乾杯のご発声を頂きました。続いて、斉藤氏からは、「先の見えない時代においては、塾というものの役割は大きい。この塾で学んだことを生かし、過去を破壊して前に進んでほしい」と塾生を鼓舞されました。そして、渡邊氏からは、「塾を通して生まれる多くのご縁を大切にしてほしい」とのメッセージをいただきました。

OB会 会長 石井宏明 氏

OB会 会長 石井宏明 氏

 その後のOB塾生からの近況報告では、まずOB会(一流塾士会)会長の石井宏明氏から、OB生同士のビジネスマッチングの事例の紹介などOB会の近況と今後の方針等についてユーモアを交えながらお話し頂き、続いて各期のOB塾生から近況報告を行って頂きました。続いて、第10期の現役塾生からも自己紹介が行われ、ウィットやジョークに溢れるスピーチの数々に、会場は大いに盛り上がりました。
 その後、一柳塾長によるプレゼント抽選会が行われました。講師・ゲストや塾生の方々からご提供頂いた豪華なプレゼントの数々に、当選者が決まるごとに歓声が沸き起こり、会場全体が熱気に包まれました。
歓談の様子 その後の歓談時間では、テーブルを超えて大きな輪がいくつもでき、講師・ゲストを囲んで情報交換や近況報告など、期を超えた塾生同志が、一流塾らしく裃を脱いだ交流が活発に行われました。


 そして、スペシャル企画「一流塾開塾10周年記念イベント」が開催されました。開塾からの10年を写真で振り返るとともに、塾士会から、塾長はじめ、支えて下さった特別顧問、講師の方々への感謝の気持ちと、「仲間たちと切磋琢磨して人間力を高め、これからの日本を担うリーダーになっていきたい」と力強い決意表明が行われ、今後の一流塾の更なる発展へ向けて気持ちを一つにしました。
 OB塾生からは、「一流塾は、塾生の間の勉強もためになるが、本当の良さは、卒塾してからの更なる勉強にこそあるということが実感できた」、「10年という歴史の重みを感じるとともに、これだけの仲間とともに更に発展させて行かなければならないと改めて感じた」といった声が、また現役塾生からは、「たくさんのOB塾生の方と交流ができ、塾長が良く話している『卒塾後の拡がり』を肌で感じることができた」などの声が聞かれました。
10周年記念-0110周年記念-02
 
 合同忘年会の最後は、沖縄から駆けつけていただいた第6期生の比屋根氏による三本締めで会が締めくくられ、出席者一同、この一年間を振り返りつつ、来年に向けての決意を新たにしていました。
 合同忘年会の2次会においても、一柳塾長や多くの塾生が参加し、会場のあちらこちらで笑い声の絶えない楽しい交流が深夜まで続きました。
 

【事務局長コメント】
 第10期一流塾の合同忘年会の準備を進めていたある日、今年は10周年なので、OB生現役生の集まる、合同忘年会で10周年記念イベントをやろうという案が持ち上がりました。いつも盛りだくさんのコンテンツで、時間のやりくりが大変ということで、どうしたものかと思案を重ね、OB会(一流塾士会)とも協力して、企画を進めました。
 さて、迎えた本番。OB生、現役生の皆様が、塾長とOB会会長、第1期生のオーバー分を他の期でカバーし、大いに盛り上がりながらも、ほぼ時間通りの進行となりました。さすが、10年という歴史を刻んでブランド力がついてきた一流塾の塾生たちのここぞという時の勝負強さを目の当たりにしました。そして何より、サプライズでふるまわれた塾長の似顔絵付ケーキと会場を異様な空気に包んだ演出は塾長と塾生たちにとって忘れることのない強烈な印象を与えたことでしょう。
 今回も皆さんのご協力のもと、10周年記念イベントを兼ねた第10期一流塾合同忘年会を盛会のうちに無事に終えることができてホッとしました。