株式会社 一柳アソシエイツ

Ichiryu Press Center

2017.11.10 更新

枯れてたまる会2017を開催しました。

2017年11月7日 枯れてたまる会2017を開催しました。
2017.11.07枯れてたまる会
 2017年11月7日に、東京・新橋の第一ホテル東京で「枯れてたまる会2017」を開催致しました。当日は一柳の仕事や勉強仲間をはじめ、政界・官界・経済界や芸術文化の多様な分野で親しくお付合いを頂戴している約350名の方々がご参加下さいました。


2017.11.07挨拶一柳 一柳から、ご参加の皆様への感謝の気持ちを込めた挨拶。そして、一柳がライフワークとして経営者の人材育成に情熱をもって取り組んでおり、今年で10年の節目を迎えた「一流塾」、霞が関時代の友人である富山県知事 石井氏からの強い要請を受け、発足当初から13年間塾頭を務めている「とやま起業未来塾」、さらに日本を良くしたいと、9年間にわたり自らキャスターを務め、その志を発信し続けている「一柳良雄が問う『日本の未来』」(BSジャパン)の最近の活動を紹介しました。挨拶の最後には、この国の未来を他人任せにせず、自ら行動していく社会にするために、知性ある心のこもった働き方への改革が求められるという想いを、ユーモアを交えながら話しました。

 一柳の挨拶に続き、公務ご多忙な中、駆けつけて下った総務大臣 野田聖子氏及び農林水産大臣 齋藤健氏から一言ずつお言葉を頂戴しました。両大臣には「一流塾」にもご登壇いただいております。野田氏は、女性活躍への熱い想いや一流塾からヒントを得た新しい社会貢献の仕組みづくりへの取組みを語られました。齋藤氏は、一柳の多彩な活動への賞賛と、より一層の活躍をと激励下さいました。

 次に、東京女子医科大学・先端生命医科学研究所 特任教授で、再生医療の権威である岡野光夫氏にお話しいただきました。岡野氏は、この30年間の日本のGDP成長率が異常に低いことを憂い、一柳がこれから益々元気で日本の価値を高めるために頑張っていくというのをみんなで支援していきましょうと語られました。

 続いて、セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役会長の里見治氏にご挨拶をいただきました。里見氏には、官僚時代の一柳の面白いエピソードなどを交えながら、これからも「枯れてたまるか」の精神で、日本のため、後進の指導など頑張ってほしいと激励のお言葉をいただきました。

橋本健氏と野田聖子氏

齋藤 健氏と野田聖子氏

岡野光夫氏

岡野光夫氏

里見治氏

里見治氏

 

 

 

 

 

 

 


 乾杯は、株式会社日本トリム 代表取締役社長の森澤紳勝氏にご発声をいただきました。森澤氏は、一柳はまだまだ青春の真っただ中にいる、こらからも走り続けて華やかな人生を送られることを願いますとご挨拶され、乾杯となりました。

 乾杯の後には、お忙しい中、ご参加いただきました国会議員の皆様にご登壇いただき、一言ずつお言葉を頂戴しました。

森澤紳勝氏

森澤紳勝氏

岸本周平氏と藤末健三氏

岸本周平氏と藤末健三氏

 

 

 

 

 

 

 

 そして、一柳を『男はつらいよ』の寅さん似と慕う、株式会社東京放送ホールディングス 代表取締役社長の武田信二氏よりお言葉をいただきました。武田氏は、これからはAIと言われるが、だからこそ、一柳のように人間味のある者が必要になってくるので頑張ってくださいとエールを送られました。

 たくさんの方々にご挨拶をいただき、会も益々盛り上がっているところで、富山からお越しいただいた「とやま起業未来塾」を代表して、富山県商工会議所女性会連合会の会長で、未来塾の師範でもある株式会社ユニゾーン 代表取締役役会長の梅田ひろ美氏からお言葉をいただきました。この塾の修了者は、70%超という驚異的な開業率を誇り、「とやまモデル」として開業率引き上げを成長戦略の一つとして掲げる政府からも注目されています。

 最後に、一柳が塾長として後進の指導に傾注している「一流塾」の塾生の参加者約80名を代表して、OB会である塾士会 会長の株式会社石井鉄工所 常務取締役 石井宏明氏よりご挨拶いただきました。石井氏からは、卒業してからが学びの本番であり、塾長の教えである「人の縁」を大切にして学び続けていきたい。そして、第10期まで合わせて400人を超える塾生たちで、「一流塾」を大いに盛り上げていきますとの力強いお言葉を頂戴しました。

武田信二氏

武田信二氏

梅田ひろ美氏

梅田ひろ美氏

石井宏明氏

石井宏明氏

 会場のいたるところで交流の輪ができ、和気藹々と歓談や記念写真を撮る姿が見受けられました。
終盤では、一柳自ら会場を回り、ご参加いただいた皆様へのお礼を述べて一人一人と言葉を交わした後、盛会のうちに楽しい交流の会はお開きとなりました。
2017.11.07会場風景-03
 ご参加いただいた方からは、「これだけの方々が一堂に会するパーティーにお呼びいただき感謝している。毎回楽しみにしている。」「一柳さんの、日本を良くしようという志に基づく様々な活動には感心する。これからも各方面でますます活躍していただきたい。」「自分も一柳さんのように『枯れてたまるか』の精神でまだまだ頑張って2017.11.07ウコンの力いこうという気になれた。」などの言葉を多くいただきました。

 ご出席頂いた方々やお花並びに祝電を頂戴した方々に改めてお礼申し上げます。 また、ハウス食品グループ本社㈱取締役の藤井豊明氏からは今回も「ウコンの力」をご提供いただきました。受付をお手伝い頂いた有限責任あずさ監査法人、岩谷産業㈱の皆様など、色々お手伝い頂いた方々にも感謝申し上げます。
 
 


【ご出席頂いた国会議員の方々】
・総務大臣 衆議院議員 自由民主党 野田 聖子 氏
・農林水産大臣 衆議院議員 自由民主党 齋藤 健 氏
・衆議院議員 自由民主党 平沢 勝栄 氏
・衆議院議員 希望の党 岸本 周平 氏
・衆議院議員 自由民主党 鈴木 隼人 氏
・参議院議員 国民の声 藤末 健三 氏
【お花を頂いた方々(50音順)】
 アスクル㈱、有限責任あずさ監査法人、㈱アルテカ、イーサポートリンク㈱、一流塾士会(OB会)、
 岩谷産業㈱、エイピーピー・ジャパン㈱、SAPジャパン㈱、城山綜合法律事務所、
 セガサミーホールディングス㈱、宝印刷㈱、ダイキン工業㈱、㈱日本トリム、ベイン・キャピタル・ジャパン、
 ㈱ミキハウス、㈲輪コーポレーション
【祝電を頂いた方々(一部)】
・富山県知事 石井 隆一 氏
・参議院議員 太田 房江 氏
 この他、多数の皆様からも頂戴致しました。ありがとうございます。