一流塾

  1. 一流塾
  2. 一柳の想い
  3. 開塾にあたって
  4. 概要・特徴・成果
  5. 年間プログラム
  6. 講師陣
  7. 開催レポート
  8. 一流塾のOB生の特徴

一流塾(第17期)第1回開塾式が行われました

2024.04.18 更新

第1回 2024年4月16日(火):第17期 一流塾 第1回・開塾式

【一柳塾長】

2024年4月16日に第17期の一流塾が開塾しました。塾生は、「チャレンジ精神を持った起業家」、「2世・3世の後継者」、「大企業の経営幹部」の三種混合の計45名(平均年齢46.6歳)、業種、規模、地域が異なる様々な企業から志の高い経営者や経営幹部が集いました。そのうち、女性塾生も6名です。
 第1部では、一柳塾長から開塾の挨拶に続き、「出でよ、志ある経営者たち」と題して講話を頂きました。幅広い視野と人間力と志を持つことや、日本の経済的地位の低下と生産性向上の必要性をおはなしされ、時代の変化に対応するためには、専門分野だけでなく、横串を通した視点が重要であり是非この塾で学び今後の人生設計と社会貢献への意識を持ち続けてほしいと塾生への期待と激励をお話し頂きました。

 その後の塾生による1分間スピーチでは、塾生1人1人が自己紹介を行い、それぞれの仕事や入塾に対する思いなどを発表しました。

                   【一分間スピーチ】                      【優秀者へ塾長からのプレゼント】

 第2部の開塾式では、一流塾特別顧問の斉藤惇氏((株) KKRジャパン 会長、前日本プロ野球コミッショナー、元(株)日本取引所グループ代表執行役)、一流塾顧問の八木洋介氏(㈱People first代表取締役、元LIXILグループ執行役副社長)、一流塾顧問の白石真澄氏(ビューティ&ウェルネス専門職大学 理事長補佐、関西大学名誉教授)をお迎えし、塾生への激励のお言葉を頂きました。

【斉藤惇特別顧問】

 斉藤惇氏からは、日本がグローバル化と資源の重要性を認識しながらも、形式主義に陥りがちであるとお話しされ、さらに、歴史的な混乱期にあり、人間の生き方や価値観を一流塾で学ぶ必要性があるとお話しされました。

【八木顧問】

 八木氏からは、リーダーシップと自己表現の重要性についてお話しされ、子供の頃の経験が大人になっても価値観に影響を与えるとお話しされ、自分の考えを言葉にして行動に移すことの大切さを強調されました。また、言葉を大切にし、自分の信念を明確に表現することで、リーダーとしての資質を高められると述べられ、さらに、マザー・テレサの言葉を引用し、思考、言葉、行動を大切にすることが重要であると説かれました。

【白石顧問】

 白石氏からは、クラーク博士が残した「Boys be ambitious」という言葉を引用され当時は女子教育の概念がなく男性しか学校にいなかったことが想像されますが、今日では女性が活躍できる社会の実現が求められており、民間企業においても、女性をどんどん登用し、積極的に役割を発揮してもらうこと経営者や起業家は、女性が活躍できる社会づくりに貢献してっていただきたいと述べられ、塾生同士で横のネットワークを作り、情報交換を行っていってほしいとお話しされました。

【特別ゲストの齋藤健経済産業大臣】

 懇親会は、特別ゲストとして齋藤健氏(衆議院議員、経済産業大臣、元法務大臣、元農林水産大臣)をお迎えしました。懇親会は一柳塾長による開会の挨拶に続き斉藤惇氏による乾杯の後、特別ゲストの齋藤健経済産業大臣から『現下の政治・国際情勢をどう見るか 日本のとるべき道』と題して卓話を頂戴いたしました。齋藤氏より政治と派閥問題やマスコミとの関係、中国の台頭と安全保障など農水大臣、法務大臣のご経験から感じた様々な問題と取り組みや、経済産業政策をご紹介くださいました。人口問題については、20年後の人口減少が日本社会に大きな影響を与えると指摘され農業や住宅産業などの分野での対応が必要であり、外国人の受け入れが不可欠であるが日本人自身が国際化することが前提条件であると付け加えられました。

【開塾式にご登壇の先生方】             【懇親会特別ゲストの齋藤健経済産業大臣】

 更にサプライズゲストとして㈱TBSテレビ アナウンス部長の駒田健吾氏が参加されました。続いて一流塾の卒塾生の組織「一流塾士会」からも会長の石井宏明氏(㈱石井鐵工所 代表取締役社長 一流塾第3期生)と監査幹事の田畑彰久氏(いであ㈱ 代表取締役社長 一流塾第4期生)も参加され、懇親会は大いに盛り上がりました。

【駒田氏】     【塾士会会長石井氏】   【塾士会監査幹事田畑氏】           【質疑応答】

 懇親会終了後には、塾生有志による一柳塾長を囲んでの放談会が行われました。懇親会から引き続きご参加の駒田氏から、「話し方講座」と題してスピーチの行い方を分かりやすくご説明いただき、開塾式で初めて1分間スピーチを行った塾生たちは真剣に聞き入っていました。また、石井氏、田畑氏も参加され塾生たちは、これまでの緊張が一気にほぐれて会話も弾み、和気あいあいと交流が夜遅くまで続きました。

事務局長コメント
いよいよ第17期がスタートしました。開塾式では塾長、特別顧問、顧問の先生方から沢山の激励のお言葉をいただき、塾生も燃えています。オリエンテーションでは、塾生による初めての1分間スピーチもあり、緊張がMaxに!! その後の懇親会には特別ゲストとして、齋藤健経済産業大臣にお越しいただき、若き経営者達に日本の未来を熱く語ってくださいました。更にサプライズゲストとしてTBSテレビのアナウンス部長の駒田さんもご登場され、盛りだくさんの内容に塾生は感激していました。その後の放談会にも駒田さんにご参加いただき、スピーチの極意を塾生に伝授してくださいました。塾生の皆さん、これから一流塾のエッセンスを沢山吸収していってくださいね!

一覧へ戻る