一流塾

一流塾メインビジュアル

一流塾のOB生の特徴

第1期から第12期までのOB生の特徴は下記のグラフの通りです。

  • 第1期から第12期までの501人が一柳の教え子
  • 塾生のうち、会長・社長は51%、役員25%を合わせた約8割が経営トップ
役職の割合グラフ
  • 上場企業は30%
  • 上場企業の会長・社長は50人
上場企業の割合グラフ
  • 女性の塾生が年々増加し、第11期までで38名が卒業して各方面で活躍
女性の参加率グラフ
  • 塾生所在地は、東京(55%)と大阪(20%)が多いが、 その他は北海道から沖縄まで全国に
塾生の所在地グラフ
※塾生の社名・役職等は令和2年4月現在
男性の塾生

青木 一英
株式会社 ニックス
代表取締役社長
プラスチック製造販売業・男性・40代

文字通り、講師の先生方・高話頂いた先生方・塾生の皆様は「一流」の方々ばかりで、その方々に触れさせて頂いたことは大変貴重な経験となり、大きな財産となりました。
皆様に共通して感じたことは、確固たる「理念」「信念」をお持ちだということです。企業経営を全うする上でも、非常に重要であるということを学ばせて頂きました。

男性の塾生

中井 正幸
中井エンジニアリング 株式会社
代表取締役社長
エネルギー設備工事業・男性・50代

私にとって「一流塾」はこれまで経験した経営塾のどれとも全く異なる「異次元塾」でした。
修羅場を経験したホンモノの経営者の先生(人生の達人)から人間力を学び、塾生(一流企業・オーナー企業・ベンチャー企業)はお互い大いに刺激を受けました。
一柳先生と出会い一流塾を経験したことで、自分が変わり会社が変わりました。

男性の塾生

石黒 陽一
台灣捷爾東事業開發股份有限公司
(JR東日本台湾事業開発)
董事長兼總経理
鉄道業・男性・50代

単なる仕事論ではなく、心構えから人生の目的まで、人として成長するためのエッセンスを多岐に亘り学べるのが一流塾です。一柳塾長はじめ『ホンモノ』の講師陣から毎回刺激に溢れる講義を受け、『人間力』を磨くキッカケを頂きました。

男性の塾生

大槻 克彦
大東食品株式会社
代表取締役社長
食品加工業・男性・50代

一流塾のイメージとしては、よくある経営セミナーだと思っていました。 しかし一流塾の講師陣は現役の社長や政治家や素晴らしいキャリアの方々で、その講義はリアルな話で厚みがあり深いそして考えさせられるセミナーでした。

男性の塾生

大屋 勝彦
株式会社日本トリム
営業本部 業務部長
(TEM 非常勤取締役)
医療機器メーカー・男性・40代

政財界のTOPの経験や知識を、直接1年間講義頂ける事は、ビジネスだけでなく人生においての道標や人間力とは何ぞや、をご教示頂け、残りの人生の中で自分自身の目指すべき方向、やるべきことがより明確になります。

男性の塾生

高橋 弘史
ダイキン工業株式会社
テクニカルエンジニアリング部
技術担当課長
電気メーカー・男性・50代

一流塾で本物の方々との出会いは、自分を見直し大きく変われる特効薬です! 入塾していなければ一生掛けてどんなに頑張っても、自分一人では成し得ない大きな価値あるモノを頂けたと思っています。ワクワクしますよ!

男性の塾生

光川 彰夫
株式会社ミキハウス
取締役 社長室長
アパレル・男性・50代

ホンモノに触れたからには、後に引けないですね。予習をしての講義なら、復習は得た知恵を糧に実践し結果を導き出し続けることに尽きると思います。塾の雰囲気が回を重ねるごとに高まったのは塾長の仕掛けでしょうか、すべてのご縁に感謝します。

男性の塾生

小野 弘嗣
西日本電信電話株式会社
滋賀支店長 兼
関西事業部本部副部長
通信業・男性・50代

塾長、講師の方々がホンモノの迫力をお持ちであることはもちろん、多様なバックグラウンドをもつ塾生との交流も大変な刺激となりました。こんな塾は他に無いと思います。人生が変わる貴重な時間でした。

男性の塾生

中村 壮秀
アライドアーキテクツ株式会社
代表取締役CEO
IT・男性・40代

本当の一流に直に触れるという機会は中々得難い中で、塾長の人脈、お人柄による素晴らしい講師陣との出会い、頂ける示唆は貴重な体験であり財産です。 結果自分の目指すべき姿のイメージが沸き、日々の行動に落ち、座学だけに終わらず行動に変化が出る素晴らしい塾です。

女性の塾生

安井 貴子
大和ハウス不動産投資顧問株式会社
取締役 投資運用部長
ハウスメーカー・女性・40代

一流塾は 積極的に参加して、楽しんだもの勝ち。受信するだけでなく、発信することで、新たな気づきがありました。そして何より、43名のステキな同期が私の宝物です。

女性の塾生

山本 ひとみ
全日本空輸株式会社
取締役常務執行役員 客室センター長
航空運輸・女性・50代

ユーモアに溢れた塾長によるためになる楽しい、まさに「一流の塾」です。 毎回出席するのが楽しくて、そして、終了後にはなぜか顔の筋肉が緩んで、心がほっこりします。放談会は圧巻です!もう一度、塾生になりたい!

男性の塾生

谷崎 勇樹
Kowa Holdings Asia pte.Ltd.(興和㈱)
Managing Director
商社・男性・50代

とにかく毎回行くのが楽しみな塾でした。塾長と一流講師陣のお話で直ぐに時間がたってしまいます。講義、懇親会、塾長を囲む放談会とそれぞれ特色があり、一流塾でしか得られない知識と経験が非常に多い時間でした。

男性の塾生

丸山 和大
株式会社Criacao
代表取締役CEO
サッカークラブ経営・男性・30代

一柳塾長はじめ本物の講師陣から、高い志、三方良しの利他の精神、何よりも”人”としての大切な事を教えていただき、自分の人生がかわりました。同期やOBなどの塾生達とのネットワークもまた一生の財産です。

卒塾生によるOB会 「一流塾士会」が活発に活動