NEWS

2024年2月6日開催 直富商事株式会社 本社第3工場落成記念講演会

2024.02.08 更新

【善光寺木遣り(入場風景)】

 2024年2月6日、当社CEO一柳良雄が、長野県長野市で「元気と知恵の経営」と題した講演を行いました。講演は、直富商事株式会社が主催する「本社第3工場落成記念講演会」として行われたものです。今回は会場となったホテルメトロポリタン長野に、約350名の参加者を得て実施され、善光寺木遣り保存会に参列する形で入場しました。

 講演会の祝辞では、ご来賓として参加されていた長野市長の荻原健司氏より、「今日は一柳先生の講演を楽しみにやって来ました」とのお言葉も頂き、会場内の期待感も高まりました。

【一柳CEO】

 講演の冒頭では、昨今の経済情勢や環境変化に言及しつつ、田中角栄元首相のエピソード等も交えながら、随所にジョークも折り込んで進められ、参加者は真剣な眼差しで講演内容に引き込まれていました。

 また、大きな変革期、パラダイムチェンジと言われる現在において、過去の成功体験の延長線上に答えはない、答えは自分で作る時代になっていると説き、こうした混迷する時代でリーダーに求められる共通点として、①夢・目標・ビジョン、②知恵と情熱、そして③人間力を挙げ、関連するエピソードとともに、わかりやすく説明しました。

【会場風景】

 

 そして、一度限りの人生をどう生きるのかについて、自分がやり遂げたいことを持ち、自分が納得する有意義な人生になるよう、面白おかしく仕事をしてほしいとのメッセージを送り、講演を締めくくりました。 参加者からは、「真面目な話とジョークの塩梅がとても良く、あっという間に時間が過ぎてしまった」「会社に戻ったら真似して披露したくなるような話が多く、メモをたくさんとってしまった」「話の続きを、是非お酒をご一緒して、もっと聞きたいと思った」などの感想が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

一覧へ戻る